konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

コニスポ開始!

f:id:konispo:20160502211138j:plain

初めまして、オランダ在住のテニスコーチとして思ったこと感じたことをありのままにこちらへ書いていきたいと思います。ブログはビギナーですので文章が読みにくいと思いますがお許しください。

 

私が、初めてオランダへ来たのは日本の松島コーチ率いるKIDSTENNIS.comの8,10歳以下の子供たち引き連れてのウィンブルドンオランダ遠征でした。簡単に言うとその時のオランダでの衝撃がすごくてここに移住を決め現在に至るわけですが、、、。

その時の衝撃は、オランダならではの穏やかな時間とオランダ人のフレンドリーでリラックスできる空気、夏だったので天気も良く花もきれいに咲いていて思わず天国てこんなところなのかなと思うぐらい私にはずーと笑っている時間でした。

そんな中、遠征を終え日本へ帰国すると私はこんな場所に住んでいたのかというショックを感じました。人は笑っていない、車の運転でイライラしている、子供たちにいつも注意している。自分も何かに追いかけられているような、でもにこやかに笑って歩いたのは私だけ?変?その時の私はそう捉えました。

そしてその遠征から3か月後には移住を決めた私でした。その時の行動を受け入れていいただいた私の家族や同僚には今でも感謝です。

これからも、少し筒オランダの事、テニスの事などを書いていきますのでよかったら読んでください。