konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シエスタ

ブログに書きたい事がしょっちゅう浮かぶけど、PCを前にするとすべてが吹っ飛んでるこの頃。。。忘れないようにどなたかよい方法を教えてください。また間が空いてしまいましたが書きます 夏至が終わった。。。23時まで明るく、あちこちでBBQの香りが漂い、…

「できない」→「できた」

子ども:分からない時に質問する事に慣れていない 大人:質問する時間を与えてない 子ども:言いたいけど言えない 大人:考えさせないで答えを言ってしまう 子ども:分からないことが分からない 大人:こちらが言ったら「はい」と返事をさせてしまう 何でこ…

初試合!

初めて試合に出る時、緊張、バクバク心臓、トイレに行きたくなる、みんなの方が強い、負けたらどうしよう、サーブが入らなかったらどうしよう。 色々考えます。 私も同じく経験しました。勝てると思って試合に出る時の方が少なかったと思います。 だからコー…

ロングアイランドアイスティー

気持ちと身体が上手く合わない とよく言ってしまいますが 自分を受け入れればなんて事ないです 今の自分にできる事します メンタルやゲームを客観視する事は私は好きです。 そのコートに立ってる自分も客観視出来るようになって来ると今何をすべきか判断出来…

ラリーと今日と明日(ボールよく見る)

(写真はバルセロナ cava工場 にて) 私は、レッスン中「ボールよく見て!」と言います 自分のラケットから離れたボールはもう相手のボールだから (正確に言うと次の自分のボールになります) とにかく 打った先の心配より今の自分のボールをしっかり見つめ…

ダブルスフォーメーション

今日の一般クラスには、お休み中にも関わらず 生徒さん来て頂きました。ありがとうございます 今日はダブルスフォーメーションと ネットプレーを練習 ダブルスの方が得意な私はついつい説明が長く語ってしまいます(何時も皆様聞いて頂きありがとうございます…