konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

初試合!

f:id:konispo:20170613063259j:image

初めて試合に出る時、緊張、バクバク心臓、トイレに行きたくなる、みんなの方が強い、負けたらどうしよう、サーブが入らなかったらどうしよう。

色々考えます。

私も同じく経験しました。勝てると思って試合に出る時の方が少なかったと思います。

だからコーチ業が好きなのでしょう。。

 

パーフェクトマッチで優勝したナダルだって、いい緊張感の中の試合だったと思います

もしくは、緊張を超えた緊張だったかもしれません。もう神の域ですので私には想像すらつきません。 

 

出ることに意味がある。(初めて)

 

と簡単に言うけど出る方(初めて)は本当に本当にすごい壁を乗り越えるくらいです。

 

でも、忘れないで欲しい。。。。

 

テニスはゲームです!

 

何で、フォアハンドで回転がかかるように練習するのでしょう?

何で、サーブが入るように練習するのでしょう?

それでテニスをやった気になっていたら大間違いだと私は思います。

 

ゲームです!

 

何で、子供たちがあんなにiPadのゲームに夢中になるのでしょう。。。

その横でテニスやってる私は、どうにかしてテニスの本物のゲームの面白さを伝えようと志向錯誤して、5歳時に伝えたいですが今んとこiPadに負けてそう。

 

でも、声を大にして言いたいテニスはゲームです!

 

皆さん試合に出ましょう!

この週末に沢山の大人の方が試合に参加しいろんな国の人たちとゲームをして楽しみました。これが子供達の時代にドンドン広まって欲しい。。。

 

子どもが自分で選択する力を持って欲しい。

大人の意見で邪魔をせず、子供がしたい本物のゲームにのめりこんで欲しい。

 

オランダでたくさん大会行われます、大人も子供も初心者も経験者も、年齢別もあります!日本である試合より環境が整ってます。

どしどし参加しないと損ですよーーーー!

 

メンバーになってクラブマッチも出てください!

 

 f:id:konispo:20170613063246j:image

今日は、試合をして私の心の奥底のマジモードに火がついてしまいました