konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

はじめて!

先日、フランクフルトで初めてのフレンドリーマッチを行いました。

いつも思うのですが、最初から試合出る!出たい!という子供はほとんどいないです。

私が小学生の時もそうでしたのでそんなもんかと思っています。がそこが指導者の腕の見せ所!試合は楽しい、試合は練習の成果を試す場所、思い切って一つの壁を乗り越えた達成感などを伝えたいです。小学校の運動会で練習の時は一度もできなかった組体操が本番ではできる!ような達成感! これが自身につながります

f:id:konispo:20170311080520j:plain

今回も最後まで出たい!と言わなかった子に今回はプッシュして出てもらいました!

すると。。。 終わった後には素敵な笑顔です!

出てよかった、達成感。スッキリした笑顔でした。

これが見れるこの仕事が私は大好きです。

本当にこの瞬間にコーチしていてよかったと思います。

強い選手を育て、育成していく、そして勝って強くなっていくもしくは、負けて負けて練習して練習して。。。という選手育成の感動もありますが、私はめっきりこちらかも初めて試合に出てスッキリした、笑顔をたくさん見る方が好きかもしれません、私に向いています。

 

さて、明日も、オランダでメモリアル大会を子供から大人まで行います。

開会式は子供たちの「花は咲く」合唱。そして、追悼バザーもあり、私にとっても「初めて」ですが今からわくわくしております。

また、明日は初めての試合の顔がたくさんみれるかな??

 

では、明日も楽しみにそして震災の追悼を参加者全員と深く思いたいです。。。

テニスコートで元気よくテニスができることが有難い。。。と子供たちにも伝えていきます