konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

過去の経験(積み重ね)

あまり過去のことは振り返らず、今と未来に生きる!

と決めてる私ですが、過去の経験(積み重ね)があってこその今!!です。

f:id:konispo:20170131080355j:plain

高校の時、毎日強くなりたいと思って日々練習して練習して練習して、どうやって強くなれるか考えて考えて考え、毎日泣いて。。。。と今思うと「頑張る」「根性」「努力」とか大好きでした。(正直言うと好きになるべき!と自分に言い聞かせてた)

 

ここオランダでは、もしくは現代日本でもあまり考えられないかもしれませんね。というか不思議世界かも。。

そんな中、私の学校よりもすごく厳しく練習もハードに行って指導してる先生がいらっしゃいました。私はその先生に教えてもらっている他校の生徒がうらやましくてたまりませんでした。熱心な指導の中、絶対ついていったら強くなれる!と思っていたからです。でも、残念ながら私の学校の顧問ではなかったのですが、強化練習などで指導してくださる機会もありました。その時は嬉しくて先生に褒めてもらおうと必死に練習して貧血起こす場面もありました(笑)単なる宮崎が暑すぎた?!

 

私の中で気づいたことはあの時代にあの先生に教わってなかったことがもしかすると今の私があるともいえるあの時の厳しい指導がなく、自分たちで考えて自由な練習があったからこそ(勿論ちょい厳しい練習もしてきましたよ)今がある。

強制的に言われて行う方がやっていることは本当に厳しいですが、それを実行に移すことは簡単(近道)かもしれません。そして何よりも選手のやりきった自信が大きくもなるでしょう。

選手と一緒に一丸となって戦ってくれる指導者がいるのは本当に一番の強い味方です。この他校の先生は一緒になって生徒と一丸になってチームを率いていたと思います。

 

また、お会いできる事があれば一緒に飲みたいですが、最後の飲みは今度会うときはウィンブルドン観戦に一緒に連れて行ってくれと言われ是非、一緒に行きましょう!と話したのが最後でした。

 

天国でゆっくりお休みください迫田先生そして、上から私の活動を眺めて観ていてください。。。。