konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

「できない」→「できた」

子ども:分からない時に質問する事に慣れていない

大人:質問する時間を与えてない

子ども:言いたいけど言えない

大人:考えさせないで答えを言ってしまう

子ども:分からないことが分からない

大人:こちらが言ったら「はい」と返事をさせてしまう

 

何でこうなるのでしょう。

子どもも立派な名前を持った一人の人間です。

分からない事がたくさんあります

聞いてみよう

そして、一緒に考えよう

分かったら、すぐやります「返事」をしなくても

 

f:id:konispo:20170615052803j:plain

※写真は文章とは関係ありません

 

今日は、正直に「できない」「できない」と言ってきた子どもがいました。

「できない」は自信をなくし、「やりたくない」にその場で変わります。

「できる」の言葉にするための努力を指導者がしなくてはいけません。

答えを出してそのままやらせるのは凄く簡単です。(時間のかけ方は人によります。)

 

一緒になって考えます

 

何で、何が、そしてどこまでできるようになりたいから「できない」のか?

これが、お互いに違ってるとストレスです。

 

話します、やってみます

すると。。。

 

出来たとき

最高の笑顔で自信満々で「できた」と目の奥に書いてありました。

 

一緒に考えてくれてありがとう!!

今日も良い一日でした。

f:id:konispo:20170615052432j:plain

マグナスノーマン(ワウリンカのコーチ)と、私の目の奥は????