konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

シエスタ

ブログに書きたい事がしょっちゅう浮かぶけど、PCを前にするとすべてが吹っ飛んでるこの頃。。。忘れないようにどなたかよい方法を教えてください。また間が空いてしまいましたが書きます

 

夏至が終わった。。。23時まで明るく、あちこちでBBQの香りが漂い、音楽が鳴り響き1日中半そでで過ごせる。

あまり考えたくないけど、ここからだんだん日が短くなる?

まだ6月だから考えないで行こう

 

f:id:konispo:20170623061430j:plain

(私の大好きな場所)

 

今週は私にとって最高の1週間です!

1年の中で一番日が長く天気も良くて、太陽が大好きな私はいつもこの時期は

少し睡眠不足になります。

夜もゆっくり過ごし、朝は早く眼が覚めて太陽が昇り始めた静けさが好きです。

 

近所の子ども達も遅くまでサッカーしたりして遊んでます。断然、バルセロナの時の方が子ども達が外で遊んでる人数も時間も長いですが。。。

これは、オランダ人の子ども達は早いと7時半に寝せる習慣があるからでしょう。

日本でもそうですが、7時半なんてまだご飯食べてるとか塾行ってる時間ですよね。

バルセロナなんか夕飯も食べてないし、店もめちゃめちゃ開いてるしまだ夕方という時間です。

そんなオランダ人の子ども達は早く寝てたっぷり寝て大きく育つのかもしれませんね。

 

私は睡眠は素晴らしく良く、どこでも寝れるタイプだし昼寝もできます。

私の家族は昔から家族全員(夏休みとか限定)昼寝を30分ぐらいしてました。もちろん大人になってもです。弟もいまだにしてると思います。

 

f:id:konispo:20170623061335j:plain

(グエルパークでの乗りのいいおじさん)

スペインではシエスタという言葉があるようにお昼寝タイムがあります。

だから、スペインののんびりした時間の流れも大好きでした。(あと太陽!)

ようやく見れるようになった、フラメンコのDVDを時々見ながら情熱的な心のあの踊りに見入ってます。習ってみたい!

男のフラメンコもいいです!Ole!

 

f:id:konispo:20170623061621j:plain

 (マラガで偶然見れたフラメンコ)