konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

負けるが勝ち!

先日、ジュニアトーナメントを行いたくさんのジュニアたちが参加してくれました。

試合を戦うことを楽しんで、試合の中からこれからの成長するための大きな成長の糧をつかんで欲しいです。

 

大会の後のレッスン始まるときの一コマ。

 

コーチ: 昨日は試合楽しかったですかー?

A: 私全然勝てなかったけど。。。。頑張った

B: えー、負けるが勝ちって言うんだよ。

C: あーー、そういう言葉ある!負けても一生懸命やってたら勝てるようになるよ

 

私は、最初の一言であとは小2から小5の初心者グループの子供たち同志でこの一コマでした。

 

大人が思っているより遥かに子供たちの方がわかってますね。子供たちが自分たちで学べるような環境作りをして行きたいです。

ここオランダでは、大会やコンペティション多種競技ありますがスポーツに関して全般的に趣味志向だと思います。子供の時から順位はつけても、みんなが同じメダルをもらえたり、商品がもらえます。今回のトーナメントもオランダ人のスタッフと話しみんなに何かがもらえるように準備しました。

たくさん試合を行って、オランダ人、日本人関係なくわかる言葉を使いながら試合をしていく経験をこれからも益々企画して、オランダのアンツーカでオフィシャルな試合に参戦して欲しいです!

ここの素晴らしいシステムの一つとして、各クラブにボランティアで大会などを企画してお手伝いする方たちがいます。

もちろん、クラブを盛り上げていくという目的もありますが、自らも楽しみ参加者に喜んでもらう事を目的に成立されています。

そういう考え方が私もオランダの好きなところの一つです。

 

今回も準備から運営まで一緒にやってくれたMyonie、Jackに感謝!

 

 さて、今週からは秋のジュニアキャンプが始まりました。みんな秋空の中頑張ってます!また報告いたします。

 

 

f:id:konispo:20161004042933j:plain

f:id:konispo:20161004043025j:plain 

 

f:id:konispo:20161004042733j:plain