konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

コンペティションが始まる!

 

秋のコンペティションが始まります。日本でいう団体戦です。

大人も子供も週末忙しくなりますね。こちらのジュニアたちも初めてのコンペティションに向けてとりあえずエントリーしましたが試行錯誤しながら中学生が出席管理のエクセル作ったりと逞しくこちらで試合行います!いいーぞ、中学生!みんな素晴しい!自分で考え自分で動く。

f:id:konispo:20170911051925p:plain

 

 

 

私も毎年出ているウィンターコンペに出ます。今年はミックスデビュー

毎年気になっていたんですが、女子ダブのペアと今年はミックスでやるか!はい決まり!と二つ返事。

ペア探すのは日本でもオランダでも大変ですが、こちらの人間はシンプルですので自分が空いていたら「いいよ出るよ」で決まります。

ペア間のイザコザ全然ありませーーーん。少なくても今まではとてもスッキリ!

お互い言いたい事言って、何やってんの!頼むわーもーとか、言いたい放題!だからペアが組めますね。

日本では、ごめん!の応酬。あれが私には苦手だった。

ごめんを言うぐらいなら最初からミスるな!謝るな!です。

(私もいきなり訳の分からないことやって御免行ったことはあります。今までのテニス人生で。。笑)

 

さて、こちらでは春、秋、冬とコンペティションがあり冬は基本隔週で9月から3月まで10週ぐらいに分けて試合があります。春、秋は団体戦で子供から大人までいろんな場所で団体戦があり交流を図りながら試合が繰り広げられます。もちろん1セットのノーアドではありません。少なくても2セットマッチスーパータイブレークです。

私がスペインでも試合を経験しましたがオランダは本当に趣味の延長でテニスがあります。もちろんやってるときは真剣ですが、スペインに比べると一般プレーヤーは緩いです。

 

では、今年のミックスダブルスに向けてビールひかえねば。。。

でも、勝ったら相手にドリンクをおごるのでみんながビールの時は迷わず私もハイネケン飲みます!

これがオランダのお決まり!勝者が敗者にドリンクをおごりますこのシステム最高です!どんなに試合がもつれて、喧嘩ごしになっても飲みます。(雰囲気悪いときは静かに。。。でも話題変えて盛り上がるのがオランダ人)

では、美味しいビールを飲むために。。(結局飲むんかい?!)

 

 

イベリコハムとメロンの組み合わせそしてパンコントマテ最高でした!スペインにて

 

 

 

まだまだ、マヨルカ島テニスキャンプ募集してます!部屋も空いてるのでご参加ください!

info@konishisports.com