konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

語学留学

f:id:konispo:20171118082735j:plain

(この写真は原宿ではなく、バルセロナです!アニメのお祭りがあって人は仮装してました)

語学は本当に海外生活では切り離せないです。

オランダ語は厄介です。私にはあっていないと言いたいところですが、住んでいたら必須です。

スペインでは1年ほど語学留学しておりました。

スペイン語はカタカナ読みで発音できるのが最高に使いやすい!

私は、とにかくいろんな人と会話がしたくて言語を学びます。

オランダ語、英語は学んで直ぐ使ってもなかなか通じない場合が多いですが、

スペイン語は直ぐその場で通じます。

それは大きいです!

それで会話が始まりますから。(ワードだけの)

f:id:konispo:20171118082930j:plain

(語学学校での仲間?友達?です)

お陰様でスペインではたくさん友達もできて、いまだに仲良くさせてもらってます。

そして、英語とスペイン語がなんとなくわかってくるとなんとテニスのグランドスラムやヨーロッパ旅行行くと結構面白いです。隣で何を話してるか分かったりしてくるので、困っている人などがいるとついつい片言で話しかけてスペイン語使います。

そういう、言葉かけが好きです。

これは、宮崎出身ということもあるかもしれません?!

みんな会話してる。知らない人でも誰でも。今は違うのかなあ

 

f:id:konispo:20171118083135j:plain

(こちらにいると折り紙教えて!とよく言われます)

言語がわかると楽しい!!間違っても大丈夫!

みんな同じ人間です!(赤い血が流れた)と誰かが言っていた。。。