konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

人間も土地もフラットなオランダ

f:id:konispo:20171114061542j:plain

こんな標識があると本当にリラックスできる

f:id:konispo:20171114061428j:plain

坂道の無いオランダ!だからこそ自転車が最高!

でもハイキングなどが楽しめるちょっとした丘のある地域、リンブルグという場所もあります。ここはアウトドアの天国です。一度行きましたが、いろんな形の自転車がたくさん走ってて見てるのも面白かったです。もちろんジョギングやはウォーキングにも最高!

近くにはマーストリヒトという街がありいろんな国の人が集まるような街で、学生都市でもあります。

もう一度行きたいな。車で直ぐ20分ぐらいでドイツの大きいスパがあります。

そこも最高でした。私はスパが大好きですのでそこに一日泳いでサウナしてご飯食べて寝てサウナしてなんて一日もアリです。

日本でいうスーパー銭湯に行く感じです。

 

f:id:konispo:20171114061108j:plain

(マヨルカ島の灯台に行く途中の景色)

オランダは国は小さいですが、近隣の国に直ぐ陸続きで行けるのと飛行機の便もいいのですぐスペインやイタリアの南の太陽も観にいけます。

 

そんなオランダが大好きになってきてるけど

言葉だけがそろそろ「あんた何年いるの!」とオランダ人に怒られっぱなし

私はオランダ語よりスペイン語が大好き!カタカナ読みで直ぐに頭に入りやすい。。でも住むなら現地の言葉は必須です。少しづつ少しづつ頑張ります!

 

f:id:konispo:20171114062101j:plain

週に1度のチーズマーケット

トッツインズ Tot ziens!