konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

ゲーム練習会

毎週土曜日ゲーム練習会はじまってます!

こちら海外で日本人として生活している子供達は本当に凄いです。

 f:id:konispo:20171029023121j:image

一見海外で過ごせていいなとか、生活も豊かな環境でいいなと思われてると思います。

確かにそれも一理あるとは思いますが、ほとんど全員がお父様の会社の関係で急に転勤が決まったりして自分が好んで来てはいません。

そんな中、転校し外に出れば異国の文化に触れ異国語を勉強しもちろん日本の教育もしっかり勉強し(うらやましいと私は個人的に思いますが)、太陽の少ない北ヨーロッパではあまり汗をかく事もないので体力や健康維持の為、健康な心の為にも運動が必要です。

日本にいる子供達よりMust項目が沢山あります。

 

そんな子供達からテニス楽しい!(^^)

 

という言葉が聞けるのは嬉しいです。そしてみんな一生懸命です。素直に、純粋に、好きなことのために。。

f:id:konispo:20171029023814j:plain

この写真は左側の大学生が右側の6年生(現在中学生)ぐらいの時にこちらで教えていました。

大学生になってヨーロッパに訪ねてきてくれました。

 

 

みんな、どこにいてもいろんな事を抱えているとは思いますがそのまま、あるがままにスクスクと育って欲しいと。

 

どこにいてもですが、こちらの子供達を客観的に見ながら応援してます!

f:id:konispo:20171029021730j:image

 

昨日のレッスンで5年女子がポイントとって「よっしゃ!」と聞こえたとき嬉しかったのは私だけ?こういう連続がたまらない!

ありがとう♥