konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

「Are you Happy?]

f:id:konispo:20180107175151p:plain

オランダは冬休み最終日。。。オランダの子ども達も今日までゆっくりと家族と過ごしていることでしょう。テニスコートは家族連れも結構います。こんな時間を有意義に過ごしながらいつも「Are you Happy?」と言ってくれます。この言葉は、困ったときに助けたい精神、ボランティア精神、お互いに協力しあうことでハッピーを作る時に私は言われます。(私の解釈ですが。。)

先日も、家の事で困った問題がおき大家さんがすぐ来てくれて沢山修理してくれました(当然のことですが)そこで「Are you Happy?]ていわれると笑って「I'm very happy!」

と思わず笑いが起きます。

そんなオランダ人が大好きです。

こちらは、オランダでポプュラ―なポフェチェとても美味しい!パンケーキのようなものです。

 

困った人がいたら助け合う精神

だからかホームレスの人を殆ど見ないです。ここの国もホームレスはいるらしいですが殆ど見ません。国に守られています。   

難民問題もたくさんありますが、シリアから難民が押し寄せてきたとき中央駅には若いボランティアがTシャツに「何でも気軽に質問してください!」と書かれた服を着てそれらしき人に声をかけてました。それを見たとき、素晴らしい国だなと驚きました。

小さな国なのに本当に人にやさしく豊かな国です。