konispo’s diary

オランダ大好きな女テニスコーチの独り言

ギアを上げる

精一杯やって決勝ならずでしたが、次につなげて欲しいです。

S君は日本でも毎日のようにクラブで練習してしっかり基本を積み試合にも参戦しておりました。でも、やはりこちらヨーロッパ(オランダ)に来るとテニスも違うし言葉が通じない、1セットマッチじゃないゲームの戦い方に苦戦します。

それが彼にとってはいい刺激となりこれからの糧になってます。いつも同じ場所でいつものように試合に出る、だいたい同じ相手に当たる、のではなくここでは本当に自分のテニスを作って試合をしていかないと周りの雰囲気や環境、相手にギャフンとやられます。

彼は、戦ってました。自分のできる精一杯を。。。

ですが、相手が一つ上でした。

堂々と、いろんなことをして来てちゃんと自分をコートの上で出し、最後は集中力アップしてS君に3セット目はスーパータイブレーク10-7でした。

この最後のぐいーとギアを上げる感じが大人も子供も強い子はあるとここにいると感じます。そしてその戦い方を知ってる。

また、次のインターナショナルの大会での成長を見ることを楽しみにしておきましょう

最後は近くの日本食レストラン「和み」で美味しいご飯たらふく食べて大満足!